忍者ブログ
※【熱苦しぃ~】は造語ですw。【暑】よりも【熱】!こちらがお似合いな山猿なのでしたw。渓流魚と酒をこよなく愛する、自称というか見たまま【山猿】です(笑。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【カープ坊や】が我が家にやってきました!(笑。

40617645.jpegネット仲間で広島在住の、「ア〇ーイ」様からでつw。「カープ坊や」印の、お味噌汁&つけ麺。写真はありませんが、「せんじ肉」と「いちじくパイ」も頂きました^^。
広島カープのマスコットであるカープ坊や。最近の斬新なキャラやマスコットもいいでつが、こういう「古き良き時代」を感じさせてくれるキャラいいですな^^。



この「広島流つけ麺」なんですが、何でも「激辛」だとか・・・。
麺好きで、辛いモンも大好きなワシとすれば、興味津々w。
中身は3人前ってことで、土曜から釣りのために山梨の実家入りたんで、オヤジとおっかぁにも味わってもらおうと考え、実家で食してまいったしだいです。

624c4304.jpeg
茹でて冷水で〆た麺。そしてつけダレ。
つけダレは濃いまま器にあけ、ペットボトルに用意した水で自分好みに調整しながら頂きますた。
麺の上のは、チャーシューがなかったんで炙りチキンでつ^^。
それより気になる、怪しげな赤さの後方のモノ・・・。


5d138379.jpeg
「唐辛子オイル」だすっ!
「まず少量で」と書いてあるにもかかわらず、入れすぎたか?w
はっきり言います!
「辛い!辛い!辛い!」


ゴマ投入して、ペットの水で薄めてやっとOK。ワシが入れ過ぎたもんで、オヤジとおっかぁは一滴一滴調整してましたわwww。

93ee3d83.jpeg
んで、こちらが完成系^^。
野菜は茹でたキャベツと、オクラをトッピング。炙りチキンとちぎった海苔も乗っかってます。

んでお味は・・・、


「ウマ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!」
。。。(でも辛いw
でもこ辛さはけっこう、あとを引くかも・・・。妙に病みつきにはなるなw。
んで、意外と酢が利いてるから、いい塩梅なのかも。細めの麺との相性も良し!。んで、この炙りチキンとの相性がまた良かった^^。
口の周りの、髭の毛穴から汗出して、スープまで完食でした!(笑。
熱い時期こそ、汗かきながら辛いモンを食う!ってのがワシの楽しみ方でもあるしなw。梅雨明けの暑さを乗り切るにゃいいかもねw。
んで、この手の冷たい麺は、野菜もいっしょにたくさんとれるからえーね^^。

オヤジ殿も、おっかぁも「ウマイわ~」と言っておりました!。
「ア〇ーイ」様、ありがとさんでした!m(_ _)m

これまでネット生活の中で、いろいろな「ご当地麺」を経験できました。四国のうどん、盛岡冷麺&じゃじゃ麺などなど・・・。どれも、んまかったなぁ^^。
そんな麺料理。これからも山梨名物「ほうとう」を武器に、物々交換楽しんでいかせてもらいます^^。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そんなに辛いのね。
広島にはよく行くけど そんなの食べた事ないw辛いってはまる 辛さあるよね! 新鮮野菜を使って 骨付き豚でやわらかくなるまで煮込んでSOUPにして 美味しい 野菜など入れて スパイシ-curryとかも ヾ(*´∀`*)ノ゛イイジャナ~ィ 益々 元気になるじょw
pulumeria 2009/08/04(Tue)06:36:28 編集
>pulumeriaへ。。。
いや~、マジ辛かったっす^^;;;
でもやっぱ、この季節は食も進むし、こういうもんがえぇわなぁ。
カレーだと、この時期はキーマが食いたくなるっす!
【2009/08/04 21:43】
無題
夏に広島人はつけ麺をよく食べるけど
気に入ってもらったみたいでよかったわん。
お店によって味も辛さも(カレー店みたく何倍と選べて挑戦する人も多い)違うけど
今回はこの「カープ坊や」に惹かれて
これを送ってみたw

辛さがあるからたっぷりのお野菜で
舌を癒しながらw食べるのだ
nico 2009/08/04(Tue)16:15:48 編集
>にゃじへ。。。(笑
広島でも、つけ麺は人気あるのな~。
もちっと麺が太い方が、あのつけだれは合うかな?、などと思ったがそんなこともなかったわ^^。
辛さを調整してくれる店って何気に嬉しいかも^^。過去にワシは、カレーならば「28倍」までは食ったwww。
そして、カープ坊や。各球団が、様々なマスコットやキャラを生み出していくだろうが、カープ坊やだけは未来永劫残してほしいなぁ。
【2009/08/04 21:47】
無題
アータに 唐辛子オイルの事
きいといて 良かったわw
絶対!小猿とかは 入れすぎてしまうとこやったわww
あ そうそう!
この前 ちゃーんと麺にごま油かけて食べたよん^^v
四国のおさるさん 2009/08/05(Wed)09:42:56 編集
>四国のおさるさんへ。。。
>唐辛子オイル
あまったオイルの有効活用は、やはり「麻婆系」やね!。実際、麻婆ナス、麻婆豆腐に利用したがかなりイイ!!!!!

そして麺への「ごま油」。これやると、香りが食欲をかきたてるし、麺の「はなれ」もよくなるのだな^^。マジお勧めなのさっ!w
【2009/08/05 21:09】
[蟹]д・)  
甘いモノのほうがオイシイのに・・・・・
    orz


武器はやっぱり龍刀で・・・・・・  (ナニ
ぽてち? 2009/08/05(Wed)23:21:05 編集
>[蟹]д・)さんへ。。。
酒飲みにとっちゃ「辛い」モノになるっすわw。

>龍刀

の「刀」で思い出した!。「刀削麺」だっけかな?。削る麺料理あったなぁ。あれ、めっちゃ辛くてウマイ店があってよく行ったわ^^。
蟹さんが崇拝する、浜口師匠が「手裏剣らーめん」と騒いでおりましたっけなwww
【2009/08/06 22:21】
プロフィール(こんな野郎です)
名前:山女魚仙人
性別:♂
自己紹介:
原産国「山梨」の渓流での釣りを中心とした山女魚仙人の「熱苦しぃ~」生活の日記です(爆w。どんな遊びをやっても熱苦しくなってしまう「おさるさん」でつ(プッw。最近【山猿】化が進みつつあるそんな山女魚仙人の「熱苦しぃ~」世界をご堪能下さい。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ハーボットクロックです
ブログ内検索
アクセス解析
今も昔も「オセロ」は健在!
カウンター
バーコード
アクセス解析
にほんブログ村「渓流」
にほんブログ村「酒」
忍者ブログ [PR]