忍者ブログ
※【熱苦しぃ~】は造語ですw。【暑】よりも【熱】!こちらがお似合いな山猿なのでしたw。渓流魚と酒をこよなく愛する、自称というか見たまま【山猿】です(笑。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

でぁでぁ予告どおりに「お蕎麦」編でありまつ。
さて先にお断りしておきまつが、ここで取り上げるお蕎麦のそのほとんどは「立ち食い蕎麦」であります(ハイ・・・セコイデツヨ?w。もちろんオレだって、「粉にこだわった!」とか「水にこだわった!」とか「老舗!」といったお店のお蕎麦も食べます。でもオレの場合、首都圏での「外回り」稼業が長かったもんですから、移動中に「手軽に」食べれる感覚の、まさに「日本式ファーストフード」とも言うべき「立ち蕎麦」が大好きなんです。そこで今回はこんなネタでやってみたいと思いまつ。

1・・・[東名高速道路愛鷹PAのサクラエビかき揚げ蕎麦]
cede509fjpeg
引越し時に実家→川崎間を爆走していたときに食べてたのがこれ。
富士ICから入って東京方面に向かって最初のPAです。まぁPAですから厳密には「立ち食い」ではありませんが^^;。かき揚げのエビがけっこう目立つでやんしょ。香ばしくてなかなかでつよん。







2&3・・・[スマル亭(富士川町)のサクラエビかき揚げ蕎麦(左)とシラスかき揚げ蕎麦]
          42e1e5c7jpeg
a0b3ed2ejpeg
ここの魅力の一つは値段。これ、どちらも\300でつ^^。かき揚げの具はそれ程大きくないですが、崩しやすいのがいいのだ。お汁に染み出す油、お汁を吸った衣も絶妙なのでつ^^。






889d9c78jpeg
←ちなみにこちらがスマル亭の旗印。そのまんまでつ(爆w








4・・・[山梨県内R52道の駅鰍沢の掛け蕎麦]
69ada43fjpeg
こちらは茶友のN君^^と行きました。こちらも「立ち食い」ではありませんがw。まぁ許して下さい^^;。実はここで蕎麦食うの始めてだったんです。ってことで最初はやっぱ「掛け!」ということで頼んでみました。オレ的にはもっとプツプツ感があってもいいかなーって気がしましたな。でも十分美味かったでつ。





5・・・[JR富士駅ホームの天ぷら蕎麦]
f740dc67jpeg

オレにとっての「立ち食い蕎麦」っていったら実はこれなんです。高校卒業後、進学で東京に出たオレの帰省ルートはいつも東海道線回り。ローカル線への乗り換えに時間があって、毎回のように食ってた記憶がありますw。テンプラはどこのスーパーでも売ってそうなかき揚げテンプラ。でもそれがいいのです。素朴なんだよね。んでこのネギの量が嬉しい!w。何気に思いでの一品でありました。





6・・・[JR三島駅ホームの山菜蕎麦]
97ae3a37jpeg

ここの蕎麦の魅力。。。何と言っても「値段」です。これ\290でした。掛け蕎麦が\250だから山菜は\40なり~。東京の立ち蕎麦で山菜頼むと\100増しだったかと思います。ちくわのテンプラよりも山菜の方が高かった記憶が。。。その辺から考えると有難い値段っすよ。山菜に歯応えもしっかり残ってたし満足でした^^。






首都圏での外回り時代は車での移動もありましたが、電車での移動もかなり多かったんですよね~。そんなわけですっかり「立ち蕎麦」大好きになってしまったんです。電車の乗り換えの間に食べてサササッと移動って考えてたもんですからね。そんな考えで利用してたんで「お店選びのコツ」なんてものはありませんw。強いて「コツ」ということを上げるのであれば、初めての店ではなるべく「テンプラ蕎麦」にしてたってことぐらいかな?それも「かき揚げ」ね。それは何故かと言いますと・・・
「麺、お汁が不味くてもかき揚げ崩せば誤魔化せる!」
ってことなんです(爆www。
「かき揚げ不味けりゃダメじゃん!」って言われるかもしれませんが、そんな時の為の「七味唐辛子」です(ぇ?www。真っ赤になるまでかけりゃ不味いの誤魔化せますwww。
基本的に残すことがキライなもんですから^^;;;。まぁ辛いモンが得意でないとできない「力技」ですけどねwww。
とまぁ相も変わらず強引にでも楽しんでしまう山女魚なのでしたw。

えー、最後になりますが、この日記を夜中に見た方いましたら、
「ごめんなさい!」
って先に謝っておきますm(_ _)m

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいなぁ。
お蕎麦大好きなんです。
食べたくなっちゃいました。
霧華 2007/10/25(Thu)13:30:01 編集
無題
さくらえびをハヨ送れ!!!
わさび 2007/10/25(Thu)22:13:20 編集
>霧タンへ。。。
お蕎麦好きなんや。若い女の子は立ち蕎麦屋は入りにくいやろうけど高速のPA、道の駅なんかなら入りやすいやろね。
ヤマメ仙人@携帯 2007/10/25(Thu)22:24:04 編集
>わさやんへ。。。
ふふふ。
アオリと交換だな(笑
ヤマメ仙人@携帯 2007/10/25(Thu)22:25:52 編集
了解
11月になったら㌔クラスが釣れるから
送るよ!
わさび 2007/10/26(Fri)21:34:02 編集
そこで
ラズウェル先生ですな。
煙犬 2007/10/26(Fri)22:13:32 編集
無題
お蕎麦は好きじゃなかったけど、本当に美味しいお蕎麦を食べたら好きになりましたね。
しかも、美味しかったのにお店無くなっちゃって幻の味になってます。
雷娘 2007/10/26(Fri)23:01:21 編集
>ケムケンへ。。。
酒の肴ばっかのラズウェル先生の漫画をこないだ発見したぞ
ヤマメ仙人@携帯 2007/10/26(Fri)23:30:18 編集
>雷娘へ。。。
ワシの昔の彼女がやっぱ蕎麦苦手だったわ(アレルギーではない)。んで唯一一件だけ食えるってお店があったな。蕎麦っ食いな彼氏としてはけっこうツライもんもありました^^;
ヤマメ仙人@携帯 2007/10/26(Fri)23:35:13 編集
(@_@)
おおおおおおおおおおおおおお
蕎麦・蕎麦・蕎麦
随分違うな・・
でも美味そう
どれ。がいいかな

スマイル亭のがいいか
それでお願いします
待ってますね
おに 2007/10/27(Sat)05:57:16 編集
>おにさんへ。。。
すべて\400以下の安いもんばっかです(笑)立ち蕎麦は庶民の味方でつな^^
ちなみにおにさん。。。「スマル」なのよん(笑)
ヤマメ仙人@携帯 2007/10/27(Sat)11:20:52 編集
無題
昼間に見ても・・・・おなかがすきまつ・・・
    orz


はらへったでつ・・・・・  orz

七味は苦手でつ・・・・  。・゚゚(ノД`)あ゙~ん
ぽてち? 2007/10/27(Sat)11:48:33 編集
>ぽてちへ。。。
甘いモンの方がぽてちにはお似合いかな?やっぱプリンかな?(笑
ヤマメ仙人@携帯 2007/10/27(Sat)15:27:43 編集
酒の細道
山さんに触発されて最近よく見てますが(外道坊、極道喰い?も見てます)、ここ数話はなんとなく酒自体の話が少ないような気がします。
でもライトに読めるのと、ちょっとした蘊蓄が得られるので『レモンハート』とか『玄人のひとりごと』みたいに日常のちょっとしたサプリになるような作品であることは間違いないと考えられます。
あの漫画はかなり続きそうですね。
煙犬 2007/10/27(Sat)21:24:59 編集
無題
とにかく安いなぁ!
こっちじゃまずその値段じゃないですもんね~

七味でごまかすってのも良く解かります
ある~ある~
ぶっ掛けて食べちゃえ、見たいなwww
Ryu 2007/10/28(Sun)09:50:33 編集
>まとめコメにて失礼w
>Ryuへ。。。
この値段はありがたいわなー。これからも重宝するお店群やね。んで七味はさ、牛丼なんかにも同じ効用を発揮してくれるわけよな(笑)
>ケムケンへ。。。
「酒細」FANになったようで(笑)生活に直結できる蘊蓄漫画は長続きするわな。
>わさやんへ。。。
アオリと交換決定ね。そん時は新住居にて。
ヤマメ仙人@携帯 2007/10/28(Sun)13:32:28 編集
プロフィール(こんな野郎です)
名前:山女魚仙人
性別:♂
自己紹介:
原産国「山梨」の渓流での釣りを中心とした山女魚仙人の「熱苦しぃ~」生活の日記です(爆w。どんな遊びをやっても熱苦しくなってしまう「おさるさん」でつ(プッw。最近【山猿】化が進みつつあるそんな山女魚仙人の「熱苦しぃ~」世界をご堪能下さい。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ハーボットクロックです
ブログ内検索
アクセス解析
今も昔も「オセロ」は健在!
カウンター
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
にほんブログ村「渓流」
にほんブログ村「酒」
忍者ブログ [PR]