忍者ブログ
※【熱苦しぃ~】は造語ですw。【暑】よりも【熱】!こちらがお似合いな山猿なのでしたw。渓流魚と酒をこよなく愛する、自称というか見たまま【山猿】です(笑。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さって、久々の麺料理ネタです^^。
相変わらず、年中食ってはいるんですがねw。なかなかUpしてませんでしたわwww。
そんなわけで、最近食った「麺ネタ」を2発!

30fc80ac.jpeg
以前紹介した「蔵出し味噌 千代商店」に、半年振りの出撃!

北海道、信州、九州、3種の味噌から、今回は【信州味噌】をチョイス。



野菜ラーメンにしてもらって、半ライスも付けてみますたw。
スープの色は、トン汁を思い起こす?w。んでも、一味が合うし、何気にワシの舌に合うかもwww。信州味噌は山菜が乗っているんですが、山菜の風味味噌に消されてますね。食感を楽しむだけのモノになってましたわ・・・。
でも、最初に「トン汁」なんて書きましたが、だからこそなんでしょうけど「野菜」ラーメンにしたのは正解だったかも^^。野菜と挽き肉の相性も良いし、これならリピートも有りかもなぁ。


さてお次!


898d770a.jpeg
ほい、どーん!

【黄色いうどん】だす(笑。



実はこれ、先日のオフ会で四国組から頂いた【伊予柑うどん】なのです^^。

昨日、山梨の実家に「新米」を物色しに行ってきたので、「変り種」ということもありオヤジ殿、おっかぁにも食べて頂きたく持っていったのです。

a89125ab.jpeg
これはこれで、面白いかも^^。
「ズズズッ」と啜って、咬んで飲み込むと、鼻に抜ける柑橘の感覚が心地良い^^。

今回は「ざる」で食ってきましたけど、「肉うどん」風につくって、後味をすっきりさせるなんて食べ方も良いかもですな。

麺はこういう、「変り種」も楽しめる。だから好きなのかもですw。




先日は、仕事で冷え切った体を温めるために「トン汁うどん」も食べたし、相変わらず麺料理はよく食っていますw。これからの時期は寒くなるし、ますます増えるかもなぁ。おおいに楽しみたいと考えております^^。

さて、最後に話題は変わって野球ネタw。
NPBも「クライマックスシリーズ」がスタートしましたが、東北楽天イーグルスが第1ステージを突破しました!。
a28c4dfe.jpeg
昨日は、実家にてTV観戦だったわけですが、2試合連続で、HRをぶちかました山崎武選手と、ノムさんの抱擁シーン。

これは泣けた!

ノムさんのこういう姿って、長いこと野球を見てきてるけど、あんま記憶にないんだよね~。思わず「グッ」ときてしまった山女魚だったのでありましたw。


今年で最後と言われる野村監督。まだまだ、現場でやりたいようですねぇ。。。そしてFANもそれを望んでいるわけで・・・。親会社の楽天も、「名誉監督」とかではなく、「ゼネラル・マネージャー」とかのポストぐらい用意できなかったのかなぁ。。。
「名誉」って言葉が付くと、現場には介入しにくくなりそうだしね。まぁそれを、親会社がキラったのかも知れんけどね。

もうね、ここまで来たら、東北楽天イーグルスには行けるとこまで行って欲しい気持ちになります。
何年か前に、サッカーのJリーグであった横浜フリューゲルスの「天皇杯優勝チーム」が消滅するという事態。ここまで来たらば、こういう伝説的なことをやって頂きたいですわ。

そりゃまぁ、親会社の事情や都合はあるだろうよ。でも、FANや現場をある意味「無視」した親会社のやり方。こういうモノに何か一つ「釘を刺す」ぐらいの最後っ屁でもかまして欲しいです(笑。

最後の最後まで「野球」を楽しませて欲しい!。そう思う今日この頃の山猿なのでありました^^。
PR

【カープ坊や】が我が家にやってきました!(笑。

40617645.jpegネット仲間で広島在住の、「ア〇ーイ」様からでつw。「カープ坊や」印の、お味噌汁&つけ麺。写真はありませんが、「せんじ肉」と「いちじくパイ」も頂きました^^。
広島カープのマスコットであるカープ坊や。最近の斬新なキャラやマスコットもいいでつが、こういう「古き良き時代」を感じさせてくれるキャラいいですな^^。



この「広島流つけ麺」なんですが、何でも「激辛」だとか・・・。
麺好きで、辛いモンも大好きなワシとすれば、興味津々w。
中身は3人前ってことで、土曜から釣りのために山梨の実家入りたんで、オヤジとおっかぁにも味わってもらおうと考え、実家で食してまいったしだいです。

624c4304.jpeg
茹でて冷水で〆た麺。そしてつけダレ。
つけダレは濃いまま器にあけ、ペットボトルに用意した水で自分好みに調整しながら頂きますた。
麺の上のは、チャーシューがなかったんで炙りチキンでつ^^。
それより気になる、怪しげな赤さの後方のモノ・・・。


5d138379.jpeg
「唐辛子オイル」だすっ!
「まず少量で」と書いてあるにもかかわらず、入れすぎたか?w
はっきり言います!
「辛い!辛い!辛い!」


ゴマ投入して、ペットの水で薄めてやっとOK。ワシが入れ過ぎたもんで、オヤジとおっかぁは一滴一滴調整してましたわwww。

93ee3d83.jpeg
んで、こちらが完成系^^。
野菜は茹でたキャベツと、オクラをトッピング。炙りチキンとちぎった海苔も乗っかってます。

んでお味は・・・、


「ウマ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!」
。。。(でも辛いw
でもこ辛さはけっこう、あとを引くかも・・・。妙に病みつきにはなるなw。
んで、意外と酢が利いてるから、いい塩梅なのかも。細めの麺との相性も良し!。んで、この炙りチキンとの相性がまた良かった^^。
口の周りの、髭の毛穴から汗出して、スープまで完食でした!(笑。
熱い時期こそ、汗かきながら辛いモンを食う!ってのがワシの楽しみ方でもあるしなw。梅雨明けの暑さを乗り切るにゃいいかもねw。
んで、この手の冷たい麺は、野菜もいっしょにたくさんとれるからえーね^^。

オヤジ殿も、おっかぁも「ウマイわ~」と言っておりました!。
「ア〇ーイ」様、ありがとさんでした!m(_ _)m

これまでネット生活の中で、いろいろな「ご当地麺」を経験できました。四国のうどん、盛岡冷麺&じゃじゃ麺などなど・・・。どれも、んまかったなぁ^^。
そんな麺料理。これからも山梨名物「ほうとう」を武器に、物々交換楽しんでいかせてもらいます^^。

プロフィール(こんな野郎です)
名前:山女魚仙人
性別:♂
自己紹介:
原産国「山梨」の渓流での釣りを中心とした山女魚仙人の「熱苦しぃ~」生活の日記です(爆w。どんな遊びをやっても熱苦しくなってしまう「おさるさん」でつ(プッw。最近【山猿】化が進みつつあるそんな山女魚仙人の「熱苦しぃ~」世界をご堪能下さい。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ハーボットクロックです
ブログ内検索
アクセス解析
今も昔も「オセロ」は健在!
カウンター
バーコード
アクセス解析
にほんブログ村「渓流」
にほんブログ村「酒」
忍者ブログ [PR]