忍者ブログ
※【熱苦しぃ~】は造語ですw。【暑】よりも【熱】!こちらがお似合いな山猿なのでしたw。渓流魚と酒をこよなく愛する、自称というか見たまま【山猿】です(笑。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


以前に、日記のカテゴリーに「リアルドカコック」なるものを入れたものの、頓挫w。

それでもしっかりと「丼」はかっこんでますけどねw。

んなわけで、最近のお気に入り2品をご紹介^^。


まずは【ツナねぎご飯】から。

66d5e4ee.jpeg
















◎レシピ

ご飯...茶碗4杯ツナ(缶)...1缶(70g)長ねぎ...1/2本しょうゆ...大さじ2ごま油...小さじ1カイワレ大根...適量(4人分)
1.長ねぎは粗めのみじん切りにする
2.油を切ったツナと長ねぎ、しょうゆ、ごま油を合わせる
3.温かいご飯の上に、2.を大さじ1くらいのせ、適当な長さに切ったカイワレ大根をのせる。

ワシはカイワレでなく、白ネギの細切りでやったりもしてます。ネギ大好きなもんで(笑。
Yahooレシピでめっけたものなんですが重宝しています。ご飯でなく、豆腐にのけるのも有りみたいですな。

こちらがYahooレシピ→→→http://recipes.yahoo.co.jp/Y000458/





お次は【シラス漁師の漁師メシ】です。

666b5d89.jpeg




















◎レシピ

ホカホカの白メシに、釜揚げシラスをたっぷりのせる。ワサビ茶漬けの素をふりかけて、生卵を落として混ぜ混ぜするだけw(今回ワシは温泉玉子で実践しました^^)。

これはTV番組[シルシルミシル]で、静岡県のシラス漁師さんの「漁師メシ」と紹介されたモノ。簡単お手軽ですが、バカウマ間違いないっす^^


いよいよ、ムシムシムワムワとしてきましたし、体力が落ちる時節です。こんなときは、「丼」かっこんで、パワーつけてこの夏を乗り切りましょうぞ~^^。

でぁまた^^。



 

PR

さて広島日記の第2段です。

やはり、旅行のお楽しみと言えば、何と言っても「ご当地食」でつわな~。
今回の旅行の目的は、あくまで野球観戦(まぁ中止だったがw)、だったわけでして、そうなるとやっぱ「食」もまずは球場からですわな。

1f7cfb51.jpeg
広島で野球場の「お供」と言えばやっぱ「カープうどん」
市民球場時代から親しまれていたうどんです。今回「絶対に食う!!!」という意気込みでしたが、球場内での宴で、すっかり食い忘れましたwwwww。アガイご夫妻曰く、「市民球場時代の方が美味しかった」そうですが、やっぱ食いたかったなぁw。

57d45264.jpeg

カープうどんを食い忘れてしまった「宴」の最初のオツマミは各種串焼き!
これは、んまかった~^^。
球場へ歩いて行く間に、けっこうな数のホルモン焼き屋さんとか見ましたからね~。地元で盛っているモノこそが、こういうとこでも喜ばれるんじゃないすかね。
串焼きは席に座って野球見ながらでも良いし、大勢での観戦ならバラして箸でつついても良し。何気に野球観戦には有り難いのよね^^。




いつも行ってる、千葉マリンスタジアムでの「食」と言えば、やっぱロッテリアが基本w。まぁお約束ってことでwww。んでもマリスタにも、モツ煮なんかもあるし、こういう「酒の肴」が充実している球場は、やっぱ飲兵衛にとっちゃ有り難いモンです^^。次回の広島遠征時には、絶対にカープうどんだけは食ってきたいと思います。

さてやはり広島で忘れてならないのは・・・、

c43945cf.jpeg
当然【原爆ドーム】ですよね。
前回、出張で広島へ行った際にはお目にかからなかったもんですから、高校の修学旅行依頼ですかね~。23年ぶりですわな。
この圧倒的な存在感。こういう存在感って、普通の廃墟なんかではとても出せませんわな。戦争の力って恐ろしいもんだな、と改めて思った山猿でした。



この後は、アガイ様のご自宅で宴会w。まぁ飲んだ飲んだ(((爆)))。ご迷惑おかけしました^^;;;。
でも、すっっげぇ「楽」な状態で飲めました、改めて感謝感謝です^^。


そしてホテルで一泊し、しぞーかへ戻る日曜日。

e0b0be3c.jpeg
待望の「広島焼き」で~つ^^。
粉モノとかが、かなり好きなワシとしてはやっぱ好きw。ちょっと甘めの味付けのとこにふりかける一味がまたたまらんw。地元では、普通の食事として当たり前のように食べれるなんて、まったく羨ましい限りですわw。

523dfcad.jpeg
こちらはイワシのお刺身。
瀬戸内海が目の前だけに、海産物も充実している土地ですわな。
ピカピカに光り輝いていて、見た目も良し!。歳とともに、魚っ食いになっている山猿には有り難いオツマミですたw。



最初にも書きましたが、旅の最高の楽しみはやっぱ食事。そして「宴」(笑。
そう考えると、今回は充実してたっす^^。これもすべて、アガイご夫妻のおかげ。マジで・・・


あざーーーーーーーーーーーーっす!^^

またいつの日にか飲みましょう!。今度はワシがお世話いたしますw。

山梨の実家へ「引き篭もり」(笑)、はや四日です。
次の新生活に向けて動き出しつつある今日この頃。。。
とはいっても「荷物」整理に負われる毎日なんですがねw。

0740f645jpeg
大好きな「渓流釣り」はやってませんが「川」を眺めるだけで心が落ち着きますな^^。里川万歳!www。な~んかいいのです。国道走ってるだけで当たり前のように見える風景でやんすよ。









それにしても今年の夏の暑さは田舎も同じ。これだけ暑いと「ムシ」が元気ですわ~。いろんな「敵」を撃墜しておりますw(byどこぞのPさん風www

ee61cb3fjpeg
んで今日は「スズメバチ」「アブ」ハケーン!!!
どちらも刺されるとイタイっすからな~。特にスズメバチは死に至る場合もありますな。そんな「敵」を見事に、どこぞのPさんが乗り移った「ボール君」が撃墜してくれました~(大爆www。



こんなことやってムシと戯れる(?)のも何年ぶりかね~。なんか何気に楽しんでいるオレがいる。。。。。夕べは裏山でシカが鳴き続けていたしな。新生活の前段階、やっぱ楽しんでいるヤマメなのでした^^。
昨日までで、GWの「川歩き日記」はひとまず一段落。「番外編」はちと引っ張りますw。

ってことで本日のネタは(q^Q^q)ジュルジュルでいきまっせ!www。

まずはやっぱコレ!ようーやっと出会えた「天然天女魚(アマゴ)」でしょう!。
↓↓↓
4533f655jpeg
ハラワタを抜いたアマゴに塩を振り、薄くコロモをつけてフライパンで焼き揚げたモノです。20cm前後のサイズだと、頭から骨、尻尾まで丸ごと食いますね。「川魚の匂いが苦手」っていう人でも食べやすいと思いますぞ。




              73972f87jpeg             a2b10a0bjpeg
32293eafjpeg   




お次は「山菜料理」3連発です!




左から「きゃらぶき」、「タケノコご飯」」、「ワラビの酢で和えたもの」であります。
「きゃらぶき」は甘辛い味付けでして、ご飯がすすみます。もちろん酒の肴にもOKですw。
「タケノコご飯」はやっぱこの時期はお約束!ですわな。今回は「おこわ」で頂いてきやした。

実は今回、もっとも気に入ったのは「ワラビの酢で和えたもの」でした。一応、おっかぁからレシピを聞いたので書いておきやす。気になったら試して下さいな♪

①ワラビのアク抜きを灰で行う。
②熱湯でゆがく。
③三杯酢でワラビ、コウナゴを和える。
④ごま油を一振り。

っと、こんな感じのようでやんす。簡単なレシピなんですが、これはホントに「箸」が止まらなかったですわー。酒の肴には最高です^^v。「シャキッ、クニッ」ってくるワラビ独特の食感が最高です。んでコウナゴが程よいアクセントになってくれまっせ。

旬のモノを旬のタイミングで頂く・・・。これほどの「贅沢」ってやっぱないですな。毎年実家にはGWでは帰省しますが「肉」ってほとんど食った記憶がないのよねw。食べた肉と言えば、シカかイノシシかwww。
これだけのモノがある我が生まれ故郷。「何もねーとこだなぁ」なんて思ってた時期もあったけど、
「やっぱ最高だ!」、と思える歳になった山女魚でありました^^。

※blogTOP&サイドバーの背景写真を変えてみました。今回入ったO川で撮影したものでやんす。こんなところで釣ってます、っていうことですw。

プロフィール(こんな野郎です)
名前:山女魚仙人
性別:♂
自己紹介:
原産国「山梨」の渓流での釣りを中心とした山女魚仙人の「熱苦しぃ~」生活の日記です(爆w。どんな遊びをやっても熱苦しくなってしまう「おさるさん」でつ(プッw。最近【山猿】化が進みつつあるそんな山女魚仙人の「熱苦しぃ~」世界をご堪能下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ハーボットクロックです
ブログ内検索
アクセス解析
今も昔も「オセロ」は健在!
カウンター
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
にほんブログ村「渓流」
にほんブログ村「酒」
忍者ブログ [PR]